本文へスキップ

アマチュアバンド

"きゃら"  時々 "こぶとり姉妹"   

今に至るまで。色んな偶然。
演奏曲目は 別blogに記録しています。→●神出鬼没

●TOPページへ

HISTORY“きゃら”のでき方

4歳
<のぶりん>ピアノを習い始める。不器用ゆえ?恐ろしく進みは遅かった。。。 
小4
<いくりん> 歌を作って近所の下級生に歌わせていた。田んぼで歌うのが大好きだったのもこの頃?       
小6
<のぶりん>歌を作り始め、音楽クラブの先生の前で披露したような…。曲名『寒がりと暑がり』       
中学時代
<のぶりん>ピアノで弾く用『裏切りの街角/甲斐バンド』や、ピアノ弾き語り用『ダニーボーイに耳をふさいで/甲斐バンド』をコピー
友人の詩に曲をつけ始めるが、うまくまとまったとは言えない。。。(だんだんキーが高くなる…笑)        
中学3年生
<のぶりん>フォークギターを買ってもらう。コードというものを知る。
高校1年生
二人ともギター部入部。

(この写真、ギター弾いてるのは先輩です。歌わせてもらったカラオケ大会)


高校1or2年生
音楽雑誌“新譜ジャーナル”

毎月あったコーナー「オリジナルソングベスト10」(作詞部門と作曲部門あり。応募は楽譜でもカセットテープでも可)
「あと一歩でベスト10」に名前載ったー♪ ピンクの部分です(笑)
歌は下手なのでひたすら楽譜応募。
高校2年生
音楽雑誌“新譜ジャーナル”

作曲部門の8位に入りました♪
これをきっかけにバンドを組む! ギタークラブの3人で。もう1人の案でバンド名は“隠恋慕”になりました。        

記念すべき一曲目は いくりん作詞の『茶番劇』
その後、もう一人のメンバーもいくりんも、ゾクゾクと詩を提出しました。
ギター部の勧誘LIVEやクラスの学祭の出し物で歌わせてもらったり、漫才の真似事したり。(笑)
高校3年生
NHK-FM
NHK-FMの新潟地方番組に出演させていただいきました。at 中条町体育館        
『海の昼下がり』『茶番劇』
ゲストに 須藤薫さんと尾形大作さんがいらっしゃった記憶が・・。
1982年 7月29日(日)
第24回YAMAHAポピュラーソングコンテスト(ポプコン)




新潟・長野地区大会。会場は新潟市万代にあったYAMAHA新潟センターホール。
当時ポプコンは年2回行われ、曲は複数でも応募可能でした。
ですので3曲送り、どれが合格したのか電話で聞くまで大騒ぎでした。(笑)
エントリーNo.4が私達(“隠恋慕”だった頃)
佐藤弥生さんや Campaliは有名ですのでそのまま。^^
1982年秋
学祭・クラスでLIVEを


クラスから3バンドが出演しました。大盛況♪
『タケチャンマンのうた』ほか。笑

高校時代は ●一度だけ新発田市民文化会館の練習室でコンサートを。
●新発田商業のバンドと交歓会(男子3人組)
●中浦で、クラスの女子+中浦の男子2人のバンドと交歓会
1983年3月
メンバーの1人が上京したんだっけな? 自然に2人バンドに。        
1983年 YAMAHAポプコン
三条地区大会。(実質新潟県大会)
当時高校3年生の男の子“吉野くん”にギターをお願いして、バンド名“ふぇるまーた”で出場。
曲は『雨の朝』(詩はいくりん、のぶりん、美雪さんの合作)        
198●年
The27th YAMAHAポプコン
2人で“きゃら”で出場。        
初めて『入賞』いただきました。曲は『かなわない』
1985年 6月29日
the30th YAMAHAポプコン

フライヤーはこんな感じ。
関東甲信越地区大会出場バンドが一堂に!ポスターはこの裏表が全面に。     

三条地区大会か…。実質新潟県大会です。
曲は『もうすぐ…』 詩はいくりん。グランプリいただいた〜!! !!
1985年 7月13日(土)

関東甲信越大会は、2日間連続 at 渋谷のYAMAHAホール。
各県から複数出ていましたが、新潟県からは1つ…。レベルの違いは歴然!
菅野よう子さん杉原徹さんが在籍してたてつ100%も出てた〜!
スタッフ賞として、照明さんから ろうそくセットをいただきました♪    
1991年頃

シンセサイザー購入。打ち込みもどきもたまにします。
曲を作ったりコピーしたり録音したり…ゆっくり。笑       
2005年 9月11日
人前でやる機会がほぼなかったので
前年に行われたなつかしい歌がきこえるフォークコンサート♪の記事を見かけて第2回に申し込みました。
当日はいくりんの身内に不幸があり欠席。イサトさんの計らいで、のぶりんが他の出演者の皆さんと一緒に『虹と雪のバラード』を演奏。

その後、お声かけいただき、J-Band主催のLIVEに出させていただくことに。。。
2005年11月 5日(土)
ギャラリー栞@新発田市(旧・紫雲寺町)J-Band主催。キャメロン なつき&本沢さん スプリングライン        
お誘いいただくようになり、ゆ〜っくりなペースでLIVEに参加。        
2006年 4月29日
East Circle主催の伝道LIVE。めったにないLIVE、好きな曲をやろうということで、
ちょー懐メロ『丘を越えて〜青い山脈〜旅の夜風』をやったら、その後施設訪問を誘われ、色々行かせていただくことになりました。m(__)m       
20**年*月*日





ライフワークになりつつある介護施設訪問。(写真はニシクンにお手伝いいただいた時のもの)
その他もお声かかれば、お祭り、イベントなど、参加させていただいています。
場所がらや季節などを考えて選曲しております。

ナビゲーション

inserted by FC2 system